常務理事 浮世満理子氏

浮世 満理子

うきよ まりこ

協議会役職名

常務理事

所属する団体名・役職

一般社団法人 全国心理業連合会 代表理事

学歴・キャリア

OL時代に自律神経失調症になったことがきっかけで心理学に興味を持ち、心理学を究めるために単身渡米。カリフォルニアのエサレン研究所にて心理学ネットワークを持つ。帰国後、株式会社アイディアヒューマンサポートサービスを設立し、現在同社代表取締役。カウンセリングスキルを応用した企業での人材育成に尽力の他、顧客心理研究室を設置し、各方面でのメンタルケアに貢献。
2008年、北京オリンピックにおいて男子体操チームのメンタルサポーターとして同行し成果を得る。
2012年、心理カウンセラーの業界団体である、一般社団法人全国心理業連合会の代表理事に就任。東日本大震災の心のケア、心理カウンセラーの全国統一認定資格制定、質の高いカウンセリング相談機関の認定などを行う。

メッセージ

本協議会の発足を機に、カウンセラー団体、NPOなどで様々な社会問題に取り組んでおられる皆様、また、情報管理やインフラの分野でサポートしてくださるIT関連の皆様が、ひとつのテーブルに載って知見を分かち合いながら取り組みを進めていくことが、私たちの役割だと思っております。
私自身は、心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会をまとめておりますので、新しい時代のSNSカウンセングに対応していくために、今後はカウンセラーという立場から、心よりご協力させていただきたいと思っております。
コミュニケーションを密にして、皆様とともに、この取り組みを行ってまいります。