代表理事 事務総長 三川剛氏

三川 剛

さんかわ たけし

協議会役職名

代表理事 事務総長

所属する団体名・役職

トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員

学歴・キャリア

トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員 公共政策本部長。
大手都市銀にて、国内・国際営業関連業務、NY支店での駐在など幅広くグローバルビジネスを経験。その後、コンサルティング会社に入社。大手金融機関のPMI、戦略策定・遂行、組織人事等に携わり、コーポレートガバナンスや事業改革やをリードする。のちに、モバイルコンテンツを手掛けるベンチャー企業を自ら創業・売却し、大手モバイルゲーム企業へ参画。取締役COO、CSOとして、事業統括、海外事業の責任者を歴任。組織マネジメント、欧米アジア各拠点への海外進出を主導する。2017年、トランスコスモス株式会社に入社。

メッセージ

子どもたちの間のみならず、家族間の会話においても、SNSが有用な場面が増えています。こうしたコミュニケーション形態の変化に伴い、悩み相談体制に新たに「SNSカウンセリング」が加わるのは、必然の流れと言えるでしょう。既にコールセンターのSNS化も商用の場面にて進行しており、トランスコスモスが提供する最先端のコールセンターシステムを踏まえた運用体制が、SNSカウンセリングにおいて有効であることは、一部の自治体様との実証実験で証明されつつあります。子どもを持つ親の立場から見ても、SNSの先に経験豊富な相談員が配置される取り組みには安心感があります。本協議会にご賛同いただける皆様の力をお借りして、これを全国規模で展開したいと考えています。
さらに今後は、技術、データ解析、臨床的分析、さらには学術的な側面にも目を向ける必要があり、諸先輩企業・団体の皆様のお教えなくしてSNSカウンセリングは成り立たちません。相談体制のSNSへの移行が時代の必然だとしても、従来の電話・メール相談がなくなるわけではなく、電話・メール・SNS相談の相互補完関係がより強くなり、利用者の間口が広まることが、今回の取り組みの最大の意義だと考えております。是非とも皆様のご経験とご知見をお貸しください。