SNSカウンセラー能力要件

SNSカウンセラーに求められる能力要件(抜粋)

赤字:心理カウンセラーが基本的に有する能力
黒字:SNSカウンセラー養成講座で修得する能力
青字:その他の研修等で修得する能力

SNS相談の社会的意義および役割の理解

1. 現在の社会状況におけるSNS相談の必要性と社会的意義の理解
2. SNSカウンセラーの役割の理解
  1. 相談者の心理状態の理解
  2. 相談者の置かれている状況の理解
  3. 理解に基づく適切な心理的ケアと助言の提供
  4. 心の健康に関する予防・啓発的情報の発信
3. 職業倫理の理解
  1. SNSカウンセラー倫理綱領の理解(守秘義務と通報義務の理解を含む)

SNS相談を行うための基本知識の理解

1. 心理カウンセリングの主要理論の理解
  1. ヒューマニスティック・アプローチ
  2. 精神力動的アプローチ
  3. 認知行動論的アプローチ
  4. システム論的アプローチ
  5. 解決志向的アプローチ
2. メンタルヘルスに関する理解
3. ライフサイクル・心理社会的発達理論に関する理解
4. 心の健康教育に関する理解

SNS相談を行うための基本スキル

1. 傾聴スキルを含むカウンセリングスキル
  1. 受容的技法(あいづち、反射など)
  2. 促進的技法(非指示的リード、開かれた質問など)
  3. 状況の明確化技法(適切に焦点づけられた質問など)
  4. 承認的技法(アファメーション、コンプリメント、ノーマライゼーションなど)
  5. 関与的技法(自己開示など)
  6. その他の応答技法(アドバイスなど)
2. SNS相談の基本スキル
(1)SNS相談にマッチした相談技術
  1. 共感的で支持的なメッセージをはっきりと言葉で伝える。
  2. 「感情の反射」よりも対話をリードする「質問」を行う。
  3. 情報提供・心理教育を積極的に行う。
  4. 問題の取り組みへの相談者の動機づけを高める。
  5. 相談者のテンポと文章量に波長を合わせる。
  6. 応答の行き違いやタイムラグを適切に取り扱う。
  7. 絵文字・スタンプを適切に利用する。
(2)SNS相談の実施手順(SNS相談のフローチャート)
  1. SNS相談のインフォームドコンセント
  2. SNS相談の始め方
  3. SNS相談の進め方
  4. SNS相談の終わり方
3. 危機介入カウンセリングと危機管理のスキル
4. 支援リソースにリファーするスキル
  1. リファーに関わるカウンセリングのスキル
  2. さまざまな支援リソースについての知識

SNS相談を行う上で必要となる、現代の社会的・文化的問題とその他の関連領域に関する理解*1

1. SNS相談を行う上で重要となるさまざまな法律についての理解
  1. 福祉関係の法律(児童福祉法、児童虐待防止法など)
  2. 教育関係の法律(いじめ防止対策推進法など)
  3. 労働関係の法律(改訂男女雇用機会均等法など)
  4. 少年非行に関する法律(少年法など)
2. SNSを含む情報通信技術の基礎に関する理解
3. 現代の若者の心性や若者文化の理解
4. 若者の心の問題に関する理解
  1. 自傷・自殺
  2. 不登校、ひきこもり
  3. 非行
5. 現代の若者を取り巻く社会的問題に関する理解
  1. 社会環境の問題(SNSを舞台とした若者をターゲットにした犯罪など)
  2. 学校環境の問題(いじめ、スクールカースト、スクールセクハラ、体罰など)
  3. 職場環境の問題(ハラスメント、ブラック企業・ブラックバイトなど)
  4. 家庭環境の問題(虐待など)
6. 性的マイノリティと性分化疾患についての理解
  1. LGBTQ
  2. 性分化疾患

※その他、今後想定される様々な領域のSNS相談事業に関連する知識、技術等に関して上記能力要件の(*1)分野に関しては随時アップデートを行っていく。

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